2019-01-01から1年間の記事一覧

生きててくれればモーマンタイ

2019年が終わるなぁと思いながら、洗濯機に毛布を突っ込んで洗濯のスイッチを押した。 いろんな人とお別れする機会があったり(もう肉体を持って会えないってやっぱり寂しい)、めちゃくちゃ泣いて仕方ない日もあったり、かと思えば泣き笑いした日もあったり、…

ミラーボールが止まらない

終電がなくなる時間帯までやってる、DJイベントに初めて行った。 同行してくれたお友達にとっても感謝の気持ち。なんだかんださしでお会いするのは初めてだったけど、優しい気さくなお姉さんでよかった。 気になるアーティストの来日公演だったから行くこと…

身になれミート、ミー。

仕事でwebページを作る。 今日は入りたての頃に自分で作ったページのレイアウトが少し崩れていることに気付いて慌てて直す作業をした。 最近、ネット上で無料受講できるcssとかの勉強を始めた。そのお陰か、どこがどうなってて崩れちゃっているのかちょっと…

表舞台の終わりを考える

学生時代からちょこちょこモデルや映像作品に呼んでもらえるようになって、もっといろいろな作品に関わってみたいという気持ちで活動を続けてきて早数年。 振り返ってみると、自分の中でやってみたかったことがだいたいできたなぁと思う。 やってみたい!と…

よいことみつけとこ

家庭環境が良い意味で変わろうとしていて、とてもわくわくしている。まだまだどうなることやら〜なことも自分も関わって行動に移せるのが嬉しい。進んでる感あるからかな。 それとは別に昨日 出先から帰ってきた時、ちょうど父もリハビリから帰って来たとこ…

五限目_写真をたくさん見た話

先日、ずっと行ってみたかった東京都写真美術館に行けた。そこで開催されていた"山沢栄子 私の現代"と"イメージの洞窟 意識の源を探る"で気になったアーティストの覚え書き。 添付写真はあたかも一緒に見に来た人のように写る全く知らない人、良い展示見れま…

四限目_Photoshopのショートカット

前に入れたレイヤー名を変更したらテキストも変わるスクリプトをもっと気軽に使えるようになりたくてPhotoshopのショートカットを設定してみた。 参考にしたサイト↓ Photoshopでオリジナルのキーボードショートカットを登録する方法 https://www.nxworld.net…

ベルトを通す

私の中にある男性的動作のイメージの話。 自分でベルトを着けている時に この動作はなんだか男性的だなと思っていたら、撮影現場のオーナーさんが「左から通して着けるんやね。今は男性がこっちからつけるとか、女性はこっちからつけるとかなくなったんかな…

三限目_エクセルのちょっとしたこと

仕事でグラフ更新作業をする時に、細かい金額が書かれたエクセルデータを支給される事が多いけど、実際入力で使うのは下3桁を切り捨ててからInDesignにコピペして使うので、そのままだと結局手打ちしないといけなくなってしまうのでググった。今日の覚え書…

健康回覧板

最近のよかったことは歯医者の通院をやっと卒業出来たこと。 もともと虫歯が出来やすい体質らしく、銀歯はまだないけど口の中はすでに樹脂まみれかもしれない。樹脂と言われると真っ先にレジンアクセサリーが頭を浮かんできて口の中にアクセサリーしてるみた…

焼きしゃぶ、知らんけど。

何年か前にメモ帳に残していた下書き。 焼きしゃぶ、というものを始めて食べた。 前日、無性に食欲が湧かなくて、でもしゃぶしゃぶはいけそうな口ってご飯仲間な友人に言ったら、思い立ったが吉日、しゃぶしゃぶを食べに行こうという話になった。 鉄板で一瞬…

おめでとうの日

父が還暦を迎えた。 我が家は還暦祝いでなにか特別なことをしたりはしないけど、誕生日にはケーキを買ってきてみんなで食べる習慣がある。私の中では誕生日ケーキをみんなで食べるだけでも充分特別な感じがする。 ただ、父が病気になってからは気分次第でそ…

20代の遠足

珍しく観光スポットと呼ばれるところに幼馴染と行ってみたという話。 電車でゆるーく行ける距離だけど、なんだかんだ行ったことない場所だったので、遠足気分になれて楽しかった。 カメラの諸々を忘れてしまってしょげながらも、スマホの容量を犠牲に大量の…

二限目_コスメ見直し

後回しにしがちだった、手持ちのメイクブラシ類を洗いました。 ブラシ類は週一で全部洗おうと思ってるのに、なんだかんだ二、三週間に一回になってしまってる...。 左から、 1.エトヴォス買った時に付いてたブラシ(しっかりめにお粉のせたい時に使ってる) 2.…

一限目_フォトショ

補正の作業とかやっているときに、効率をもっと良くしていきたいと思ったので本日の学びメモ。 レイヤー名の変更、テキスト本文にも反映Photoshopでテキストを新規入力したときに、最初はレイヤー名も反映されるけどそのレイヤーをコピーして使うとなるとテ…

掘り起こし、思い起こし

ページどこやったけ?と探してみたら前回上げたのが294日前だった。あらあらまあまあ。 またしばらくしたら埋まっちゃうかもしれないけど、掘り起こしてみる。えっさほいさ。 舞台の設定を考えるの楽しいかもしれないなと思ったので覚え書きメモ。 世界の椅…