三限目_エクセルのちょっとしたこと

仕事でグラフ更新作業をする時に、細かい金額が書かれたエクセルデータを支給される事が多いけど、実際入力で使うのは下3桁を切り捨ててからInDesignにコピペして使うので、そのままだと結局手打ちしないといけなくなってしまうのでググった。今日の覚え書き。

 

下3桁を切り上げずに非表示にする方法
参考にしたページ↓

 

EXCEL】端数を切り捨てて千円単位で表示するには?|きままブログ 

https://masagoroku.com/%E3%80%90excel%E3%80%91%E7%AB%AF%E6%95%B0%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%A6%E5%8D%83%E5%86%86%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF


切り捨てるときはセルにTRUNC関数を入力すれば良いらしい。
切り上げる場合はセルの書式設定。
このサイト、TRUNC関数とセルの書式設定の比較までしてくれてて、丁寧で分かりやすい。
昔はエクセルの苦手意識強かったのに最近はそうでもないかも。
まだまだ知らないことばかりだけど効率良くするために検索したらいろんなヒントがネット上には流れていて有り難い時代だ。しみじみありがたや。


あと今日やったトンボの作り方、基本中の基本かもしれないけど印刷会社のテンプレート使うだけじゃなく自分でもささっと作れるように復習した。
分かりやすかったページ↓


Illustratorでトンボの作り方が図解つきで完璧にわかる
https://296.co.jp/article/48211820182309


最近のモットーは「"分からない"を放置しない」大事にする。

 

f:id:marukam:20191107232123j:image