2020-01-01から1年間の記事一覧

どこか食べに来てください

タイトルは連続タッチで現れたワード。 どこを食べに来られるのか、どこを食べられるのか。はたしてそれは美味しいのか。 だんだん、「どこか食べに」ではなく「どうか食べに」の誤字で、もしかして、これはお願いをしているのではないか?と、どうでもいい…

骨を拾うということ

先日、祖母が亡くなった。 同居していたわけではないので、たまーにしか顔を出せていなかった。去年の夏頃に会ったのが最後かな。その時には画質の悪いスマホのインカメラでなんとかみんなで写真を撮ったような記憶がある。会いたい人には会えるうちに、とい…

決め手に欠けないで、アイノウ

胡椒が決め手!って名で売ってる麻婆丼に胡椒が付いてなかった時、決め手にかけるとはこのことかとなった。 それ以来買っていなかったコンビニの麻婆丼、久しぶりに買ってみたら 商品名は胡椒じゃなくて、醤(ひしお)が決め手!って書いてることに気付いた。 …

掲げれば、やろう

今日のできごと箇条書きと2020のやるぞうさん。 ・職場に27インチのiMacがやってきた。でかい!手の平何個分よこれ!画面の真ん前で縮こまったら自分の体が収まりそう!液晶がきれい!最初に付いてる保護テープ外すのすごくそわそわした。傘の持ち手について…