2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きしゃぶ、知らんけど。

何年か前にメモ帳に残していた下書き。 焼きしゃぶ、というものを始めて食べた。 前日、無性に食欲が湧かなくて、でもしゃぶしゃぶはいけそうな口ってご飯仲間な友人に言ったら、思い立ったが吉日、しゃぶしゃぶを食べに行こうという話になった。 鉄板で一瞬…

おめでとうの日

父が還暦を迎えた。 我が家は還暦祝いでなにか特別なことをしたりはしないけど、誕生日にはケーキを買ってきてみんなで食べる習慣がある。私の中では誕生日ケーキをみんなで食べるだけでも充分特別な感じがする。 ただ、父が病気になってからは気分次第でそ…

20代の遠足

珍しく観光スポットと呼ばれるところに幼馴染と行ってみたという話。 電車でゆるーく行ける距離だけど、なんだかんだ行ったことない場所だったので、遠足気分になれて楽しかった。 カメラの諸々を忘れてしまってしょげながらも、スマホの容量を犠牲に大量の…

二限目_コスメ見直し

後回しにしがちだった、手持ちのメイクブラシ類を洗いました。 ブラシ類は週一で全部洗おうと思ってるのに、なんだかんだ二、三週間に一回になってしまってる...。 左から、 1.エトヴォス買った時に付いてたブラシ(しっかりめにお粉のせたい時に使ってる) 2.…

一限目_フォトショ

補正の作業とかやっているときに、効率をもっと良くしていきたいと思ったので本日の学びメモ。 レイヤー名の変更、テキスト本文にも反映Photoshopでテキストを新規入力したときに、最初はレイヤー名も反映されるけどそのレイヤーをコピーして使うとなるとテ…

掘り起こし、思い起こし

ページどこやったけ?と探してみたら前回上げたのが294日前だった。あらあらまあまあ。 またしばらくしたら埋まっちゃうかもしれないけど、掘り起こしてみる。えっさほいさ。 舞台の設定を考えるの楽しいかもしれないなと思ったので覚え書きメモ。 世界の椅…