一限目_フォトショ

補正の作業とかやっているときに、効率をもっと良くしていきたいと思ったので本日の学びメモ。


レイヤー名の変更、テキスト本文にも反映
Photoshopでテキストを新規入力したときに、最初はレイヤー名も反映されるけどそのレイヤーをコピーして使うとなると
テキスト入力→レイヤー名もまたそれに合わせて打ち直しになってしまうのが面倒だったのでスクリプトやらを試してみた。


スクリプトとは
http://e-words.jp/w/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88.html


参考にしたサイト
Photoshop】テキストレイヤーの文字列をレイヤー名の文字列に置換
https://blue-screeeeeeen.net/photoshop/20180303.html
このスクリプト、レイヤー名の入力時に★と▼を使えば改行とかもできる!


JavaScriptPhotoshopを自動化してみよう!基礎編①
https://www.go-next.co.jp/blog/web/photoshop/13019/
スクリプトをダウンロードした後の使い方


けど一回一回、編集からスクリプト選択しないといけないので、ショートカットキーを設定したりしないと少し不便かもしれない。
二回入力の手間は改善されたのでまる!!
スクリプトのことを数ミリぐらい分かった気になった。
知らないことを知るのは楽しい。

 

こないだ道で見かけたぬるシール気になってて

null.(ぬる。)ってどういう意味だろうと思ったら

f:id:marukam:20191012011815j:image

NULL=何もないよ〜

https://wa3.i-3-i.info/word156.html
このページ今後良くお世話になりそうな予感。

 

台風怖いな...家飛んじゃったらどうしようもないけど、出来ることはやって、気をつけて過ごしましょう...。