2018-01-01から1年間の記事一覧

肉まんのにくと矛盾する思考

仕事終わりに外に出たら 真っ暗でひたすら寒かった今日。 甘いもの...? いや、あったかいものだと 数年ぶりにコンビニの肉まんを買ってみた。 肉まんの肉ってずっと豚肉だと思っていたら肉まんの横に豚まんが置いてあって そうか、これ牛?なのかなぁと不思…

定食屋さんで飲む麦茶

昔ながらの定食屋さんが好き。 濃いめの麦茶、お茶のパック入れたままだからだんだん濃くなってる。 その濃さもおばあちゃんの家で出される麦茶を思い出して懐かしい気分。 トイレは恐らく自宅と共有で、洗面台には歯ブラシとか髭剃りが置かれていたりする。…

ずっとやさしいやつ

ここのところ毎日 些細なことで自分のコンプレックスと向き合うはめになっていて、嫌な夢ばかり見てしまう。 でもそういうの見せてくれる夢ってなかなかないから嫌な夢も悪いやつではないのかもしれない。夢をみるには現実がないとみれないから、現実もいい…

ここいちばんと、人見知りインターネット

‪ ‪CoCo壱のチキンカツカレーを無性に食べたくなる時があるんですが‬ ‪毎回お腹が空いた状態で向かうものだから、ポテトを付けてしまって(CoCo壱のフライドポテトは美味しい)‬ ‪普通盛りでもちょっと多かったかもしれない...と苦しくなりながら完食している…

引き出しをひっくり返す話

二ヶ月ぐらい前の下書きたち。 人と一緒に歩いた道とか、時間を一緒に過ごした記憶が強い場所の真横を通り過ぎたりすると、はらわたが煮えくりかえるとか、思い出に蓋をするとかの以前に 煮るものもない空っぽのお鍋をかき混ぜているような気持ちになる。 寂…

真昼の恋人たち

カップルを見るのが好きだ。 並んで歩いていたり、隣同士で座っていたり、この人たちはどういう距離感で一緒にいるのかなと想像をする。 並んで歩いている後ろ姿を見かければ、最近付き合いだしたばかりなのかと思うぐらい初々しい二人の間を眺めて少女漫画…

あたまをなでられること

ハグをするとオキシトシンという幸せな気持ちになるホルモンが分泌されるらしい。 最近そういうのが足りていない。 思い立った私は出かける前に母とハグをしています。軽く抱き合って背中をとんとん叩き合う感じのハグ。お互い、今日も一日がんばろうなの念…

くるまのおしり

今日のパワーワードMVPは 対向車で来た車を避けるためトラックにバックの指示を出す工事現場のおっちゃんが大きな声で言った「ケツ振るらしいわー!」 おばあちゃんが言った 「バンペしよる人おるから」 今日の良かったこと ラジオの電池が切れたままだった…

おっくうからぬけだす

最近、人と会話をする中で、 自分の考えを人に伝えることが億劫になっているのかもしれない。と思うことが増えた。 自分の考えてることを伝えた時に否定だったり反論から始まると、もうそこで言葉が出てこなくなってしまうというか 諦めではないけれど、相手…

▪️

自分の中で、一二を争うどうしようもない悪夢をみた。自分にとって大事な人の無関心の中に入るのは怖いというような内容のもの。泣いて目が覚めることなんて本当に久しぶりで、どうやって対処すればいいのか分からなくて困った。 そういえば昨夜は、父が 自…