おっくうからぬけだす

最近、人と会話をする中で、

自分の考えを人に伝えることが億劫になっているのかもしれない。と思うことが増えた。

自分の考えてることを伝えた時に否定だったり反論から始まると、もうそこで言葉が出てこなくなってしまうというか

諦めではないけれど、相手の話を聞いていたら はて?私は何を言いたかったのか?分からなくなってる感じ。軸がぶれぶれだ。

そういう時にすぐに、これはこうだとかあれはああだとか言葉が出ればいいのにな。

ちゃんと伝わる文字に起こす、言葉にするってなかなか難しい。

だからのんびりでも、文字にしていこうと

ふと随分前に勢いで作ったブログを引っ張り出して

きてここで練習しようと思いました。

まとまりはない。

まとめるというより、まずは言葉にすることから にする。

今、頭でごちゃごちゃ考えすぎてるので

そういうのを考えずに、体や気持ちが緊張状態なのを、リラックス出来る場所が欲しい。

良かったことをあげてみる。

公園で今日もおじいちゃんおばあちゃんたちがきれいに整列して体操をしていたこと、

その横で、小さな男の子がお母さんの持つスマホにタッチしながらポケモンGOをしていたこと

すごく穏やかな気持ちになった。

レモネードを作るときに使うレモンの輪切りが上手くなったこと。

早番がそろそろ終わりに向かっていること。

社食でご飯を食べていると、会話はないけど同じ建物で働いてる人たちと相席になってみんなでご飯食べてるみたいであったかい気持ちになった。

f:id:marukam:20180213130104j:plain