ベルトを通す

f:id:marukam:20191109012426j:image

 

私の中にある男性的動作のイメージの話。

 

自分でベルトを着けている時に

この動作はなんだか男性的だなと思っていたら、撮影現場のオーナーさんが「左から通して着けるんやね。今は男性がこっちからつけるとか、女性はこっちからつけるとかなくなったんかなぁ」と言われて、私は男性で多い?ベルトの付け方をしていたことを知った。

右手にバックルを持って、端を左側から通すタイプ。

でもこれ調べてみたら、ズボンのデザインや利き手によっても結構やりやすさ違うらしい。そりゃそうか。私が持っているデニムやボトムの多くは前の重なりが左側にくるから、そういう付け方で馴染んでいるのかもしれない。ワンピースやスカートの上からベルトを付ける時も左側から通すのに慣れているので基本的に変わらない。

 

以前からベルトの着け外しをしている時に自分がなんとなく男性っぽい瞬間だと感じていたのはそういうことだったのかと妙に合点がいったのでした。ガッテンガッテン。

あと、ベルトカチャカチャさせてるの男キャラで多いイメージだからかな。

 

男性的とか女性的とかそういう境目が無くなってきている時代だと思うので、気にしなくても良いことなんだろうけど、

自分の中で性別の認識がちょっとした動作で変わるの、変身してるみたいで楽しい。変身ベルト通し!

メイクや、下着の雰囲気、ヒールの有無で気の持ち方や歩き方が変化するのと同じ感覚かも。服自体をたくさん買い換えなくてもそういうささやかな変化でファッション楽しめるのも良いなぁ。


もう年内は買ったとしても2〜3着しか服を買わないぞという強い気持ち。ちょっとずつ、惰性で着てしまっているものとかをきちんと精査する。

今から大掃除をちょっとずつすると年末に慌ててしなくて済むらしいので、ちょこちょこやるんだ。やらなきゃいけないこともちゃんとやる。

写真は少し前に見かけた消された女子トイレ。トイレお引越ししたのかな。


最近の良かったこと

電車で先に乗車した親子連れの方の落し物をとっさに渡せた。これで違う人のだったら行き場がなくなってしまってそわそわしてしまうところだった。持ち主の元に返せてよかった。

アニメ版のピンポンを見終わった。少し泣いた...血は鉄の味がする。

才能がある人が勝つとか、努力したら勝てるとかいろいろ考えてしまっても、人生の最終地点は勝敗だけで決まったりはしないのかもなと思った。もちろん勝ち負けで左右する場面もたくさんあるだろうけど、きっとそれだけじゃないよなぁって。希望。