二限目_コスメ見直し

 

f:id:marukam:20191013224120j:image

後回しにしがちだった、手持ちのメイクブラシ類を洗いました。

ブラシ類は週一で全部洗おうと思ってるのに、なんだかんだ二、三週間に一回になってしまってる...。

 

左から、

1.エトヴォス買った時に付いてたブラシ(しっかりめにお粉のせたい時に使ってる)

2.ダイソーの春姫 ファンデーションブラシ

(ふわふわ感が気持ちよくてよく使ってるブラシ、持ち手の木の部分に亀裂入ってきててそろそろ買い替えどきかもしれない)

3.持ち歩き用&チークブラシ(何かを買った時に付いてた)

4.ドラッグストアで2本セットで売ってたブロウとシャドウ用のブラシ

5.眉毛用の100均スクリューブラシ(ヘッド折り曲げてる)

6.100均アイブロウブラシ&コーム

7.お直し用で使ってるファンデに付いてるパフ

 

以前メイクしてくれた美容師さんがスクリューブラシのヘッドの所をちょっと折り曲げて使ってたの見て、私も真似してみたらとっても使いやすくて感動した。

 

 

カネボウのスポンジクリーナー

(https://www.amazon.co.jp/dp/B071WVHXX2/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_34YODbFEZRT5R)

でくるくるして洗った後、自分が普段使ってるシャンプーで洗ったりしている。

シャンプー使うと洗浄力高いかなっていうのと、次使う時にちょっと良い匂いするから好き。

洗った後はゆるーくドライヤーあてて、後は自然乾燥。夜にやれば、翌日の朝には乾いてる印象。

ブラシ洗った時にコスメのパッケージをノンアルコールの除菌シートとかで拭いたりもする。

(アルコールの除菌シート使ちゃうとパッケージの文字が溶けたりする)

メイク道具は綺麗な方がお肌にも絶対良いし化粧ノリも良い気がするので、習慣化させたいことの一つ。

 

あと手持ちのコスメ見直して、

使用期限切れすぎてそうなものは処分した。

月一ぐらいで見直ししたいな。

f:id:marukam:20191013231140j:image

DUPのマスカラと雑誌の付録で付いてたROSEBUDのシャドウ。気に入ってたけど古すぎて最近全然使ってなかった。

 

今、使ってるやつ(ベースとリップ除けば全部)

f:id:marukam:20191013231231j:image

ビューラー処分しちゃったかと思ってたけどちゃんと持ってたよかった...。

・インテグレートのファンデは家出る前に使って、お直し用にマキアージュの小さめファンデ。インテグレートの方はそろそろなくなりそうなので、次はRMKのお粉試してみたい。

・THREEのウィスパーグロスフォーアイ、持ち運びにも便利だし着け心地が好きでリピして2本目。もうなくなりかけなので多分また買う。

DUPマスカラの代わりに軽いつけ心地のものが欲しくて、ケイトのラッシュフォーマー最近買った!インテグレートの美容液は2回目のリピこれもなくなりかけなので買う。

・ラブライナーのダークブラウンとモスミント?かすれてきたかなと思ったけど、白紙に何回か描いてみたらもうちょっと使えそうだったので生き残り。次はUZUのライナー試してみたいかもしれない。

・チークが今セザンヌのピンクしかないので、もうちょっとオレンジっぽいやつもう一つ欲しい。

だいぶ減らしたつもりだけどやっぱり気になるの多くて困っちゃうな。

 

今日のよかったこと

・ブラシとか洗えた。

・稽古場行って身体動かすのがとても楽しかった。

・関西だししょうゆのポテチが美味しい。